Access 業務アプリ

   Microsoft Office 特に Access を使用して業務アプリケーションを作成します。Microsoft Office はマクロ(VBA)を使用することで作業を自動化することが可能になります。当方ではこのVBA(Visual Basic for Applications) による業務システムを開発しております。

    Access を使うメリット
    • パッケージソフトと違って自由に項目数や項目の文字数が設定できる
    • 手作業の記帳に比べて入力作業が楽になります、またネットワークを使って複数のユーザー間でデータ共有ができます
    • 画面レイアウトのフォームオブジェクト、印刷レイアウトのレポートオブジェクトの作成はビジュアルエディターで見たままに作成できます
    • 画面のフォームオブジェクトと印刷のレポートオブジェクトは高機能で効率よくシステムの構築ができ費用も少なくて済みます
    • 上位のデータベースSQLServerに拡張することもできます。
    Access のデメリット

    • グラフを作成する機能が乏しい。
    • 大人数で使用するのに適しない。
    • データ容量が2GB。
    • システムの構築には専門知識が求められる。

       このような特徴を持つ Access は大企業の大規模システムの開発には向いてなく逆に10人位の小規模事業者の業務システムに適しています。システム開発は高機能の故VBAの専門知識が求められますが、そこは専門のAccess開発業者に任せていただいて、Access はシステムを開発するシステムエンジニアにとっても使いやすく開発効率にすぐれています。数人でのデータ共有もデータ容量2GBの制限も通常業務では問題とはなりません。
       私がシステム開発で心掛けていることで、手作業で行っていたイメージに似せて作ります。売上入力は納品書を書くような感じで、その方が操作に慣れるのが早いです、だから操作マニュアルは作りません。
       それから、重要なのが”サポート”です。どんなシステムでもエラーは起こります。当方では”インターネットVPN接続”を使ったリモートアクセスで復旧させます。業務システムで業務を止めないことは最優先されます。

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    業務ソフトをパッケージ(既製)からオーダーソフトに替えてみませんか。

    • 項目数が、文字数が足りない。
    • 欲しい出力帳票がない。
    • 例外処理に対応できない。
    • データが入直しになる。
    • 台帳が二重になる。

    といったご不満を解決します。

    現在まで作成した業務システム

    通信販売業      

    販売管理、顧客管理(Point管理)、
    配送業務(送状作成)、在庫管理

    製造業1

    発注業務、仕入業務、売上管理
    * リモート

    製造業2

    製品在庫管理、資材発注・仕入管理
    資材在庫管理
    建築資材商社      

    販売管理、見積システム

    ビル管理/警備業

    販売管理

    運送/倉庫業

    販売管理、運送請求システム
    配送業務(送状作成)

    防災設備業